雑多に、思いつくままに



ツイッターをしばらくやらないことにしました。

理由は、仕事・トライアスロン・読書などの時間が奪われてしまうこと。
だらだらとツイッターをやってしまいがちなんですよねぇ~。

メールもそうですが、文章だけのやりとりは引き際の見極めが難しいです
これに関して、共感できるサイトがありました。
この感じは身に覚えがある人も多いのでは?

メールの引き際がわからない。
例えば、Aが自分だとして、

A『3時に新宿で平気?』
B『大丈夫。』
A『そうしよう。』
B『了解。』

普通ならきっとここでやり取りは終了するんだろうけど、
僕は『そうしよう。』でメールを終えていいのかわからず、余計なメールを送信してしまう。

A『じゃ、よろしくー』

でも、返事は来ない。なんてザラだ。この後返事が来ても、

B『了解。』

だったりすると、『あぁ、同じ答えをさせるために一通余計にメールしてしまった!』と思ってしまう。「ナカムラの野郎、一通分の通信料を余計にかけさせやがった」と思っていたらどうしよう。
それなのに、懲りずにもう一通、〆の言葉を送りたくなる。

A『じゃあ、明日、おやすみー』

でも、返事は来ない。なんてこともザラだ。この後返事が来ても、

B『おやすみ。』

だけだったりすると、おぉ、ガッデム、また余計な通信料を。。。
でも、この『おやすみ』が来る事でようやくメールのやり取りが終了した感じがする。

そんなこんなで、メールの引き際ってどこなんだろうと思ってしまうわけです。〆の言葉なんていらないのだろうか。でも、電話とかだと必ず『またねー。』とか『おやすみー』は言うわけで。だから、メールでも〆の言葉は必要なんじゃないのかな。

対面コミュニケーションですと、確実にやりとりが終わるラインがはっきりしてます。
たとえば、電車の時間が来たからさようなら、など。
他には、表情や声色からも解るかも知れません。

文章だけのやりとりというのはそういったものがありませんので、難しいですね。
とりあえず、しばらくはお休みです。
スポンサーサイト

【2010/08/17 01:55】 | その他
トラックバック(0) |

line
kura
自分から、以降は返信しない旨を
明記してしまってよいのではないでしょうか。

最近はネットワークトラブルで届かないことなど
ほとんどないでしょうけど、
送り側としては最悪自分の文章が
読まれていないこともあると考えておく
必要があると思います。
逆に受け手は最低限内容を確認したことを
連絡するのが礼儀だと思います。

私は業務メールでも携帯メールでも
極力2段落目のようにするようにしていますが、
標準はどうなんでしょうか。

そう!lineを引きたいの。
せと
メールでその手はイイかもしれんね。
ちょっと使ってみたいかも。
標準的にはどうなんだろう?自分も気になる。

ツイッターでもどこかで一線を引きたいんだけ
ど、なぜか難しいんだよね。
メールよりも難しいんじゃないかな。

もしかすると、ツイッターがリアルで会ったこと
がない人とのコミュニケーションだからかな?と
も思った(もちろん知っている人もいるけど)。
会った事がないから相手がどう考えているのか探
ろうとする誘引が働いて、ラインを引きづらい。
会ったことがある人なら、すっぱり割り切れるん
だけどね。

まあ、その辺は個人差もあるだろうから、一般化
はできないんだとも思いますが。
またツイッターを始める時までには、自分なりの
ルールは作っておかねばね。


笠原
おぉ共感!僕も悩んでいます!!!

「了解デース!ありがとう!」
とやっちゃうと
「いえいえドウイタシマシテ」
を誘発する可能性があるので、あえて
「了解デース!」
で終わらせよう、とか意識しちゃってます。

とりあえず、「以降返信しない旨」が伝わるよう
内容を工夫しての送信を心がけようと思いましたw
(「明記」は僕にはハードル高い。ドMなのでw)


せと
ノンバーバルな身振り手振りや表情といった手がかりが全く無いのが、メールの辛いところです。
リアルでしたら、そういった部分も読み取って何となくの終わりのラインも浮かび上がりますが・・・

迷ったら返さないぐらいの方が、マシかも知れないですね。
そういう意味では、【要返信】とタイトルに入れるようにすれば、比較的引き際は明確になりますね。
ただ、多少Sの資質が必要になりそうですw



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
line
自分から、以降は返信しない旨を
明記してしまってよいのではないでしょうか。

最近はネットワークトラブルで届かないことなど
ほとんどないでしょうけど、
送り側としては最悪自分の文章が
読まれていないこともあると考えておく
必要があると思います。
逆に受け手は最低限内容を確認したことを
連絡するのが礼儀だと思います。

私は業務メールでも携帯メールでも
極力2段落目のようにするようにしていますが、
標準はどうなんでしょうか。
2010/08/17(Tue) 23:23 | URL  | kura #JalddpaA[ 編集]
そう!lineを引きたいの。
メールでその手はイイかもしれんね。
ちょっと使ってみたいかも。
標準的にはどうなんだろう?自分も気になる。

ツイッターでもどこかで一線を引きたいんだけ
ど、なぜか難しいんだよね。
メールよりも難しいんじゃないかな。

もしかすると、ツイッターがリアルで会ったこと
がない人とのコミュニケーションだからかな?と
も思った(もちろん知っている人もいるけど)。
会った事がないから相手がどう考えているのか探
ろうとする誘引が働いて、ラインを引きづらい。
会ったことがある人なら、すっぱり割り切れるん
だけどね。

まあ、その辺は個人差もあるだろうから、一般化
はできないんだとも思いますが。
またツイッターを始める時までには、自分なりの
ルールは作っておかねばね。
2010/08/19(Thu) 00:33 | URL  | せと #-[ 編集]
おぉ共感!僕も悩んでいます!!!

「了解デース!ありがとう!」
とやっちゃうと
「いえいえドウイタシマシテ」
を誘発する可能性があるので、あえて
「了解デース!」
で終わらせよう、とか意識しちゃってます。

とりあえず、「以降返信しない旨」が伝わるよう
内容を工夫しての送信を心がけようと思いましたw
(「明記」は僕にはハードル高い。ドMなのでw)
2010/08/26(Thu) 23:02 | URL  | 笠原 #-[ 編集]
ノンバーバルな身振り手振りや表情といった手がかりが全く無いのが、メールの辛いところです。
リアルでしたら、そういった部分も読み取って何となくの終わりのラインも浮かび上がりますが・・・

迷ったら返さないぐらいの方が、マシかも知れないですね。
そういう意味では、【要返信】とタイトルに入れるようにすれば、比較的引き際は明確になりますね。
ただ、多少Sの資質が必要になりそうですw

2010/08/31(Tue) 10:40 | URL  | せと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
