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現時点でのトレーニング計画(仮)

トレーニング
04 /29 2018
最近はトライアスロンというよりは、自転車の練習ばかりです。
しばらくはヒルクライムにじっくり取り組みますので、こんな感じで行こうかなと。

ざっくり言うと下記の通り。
・高強度 約150分/週
・低強度 迷走→約600分/週 で行こうかなと。
・筋トレ 週2回
それぞれについて詳しく書いてもいいのですが、現段階でベストの方法論とは考えていません。
そんなわけで、だらだら書いて中身がなかったら忍びないので、簡潔に。

◇高強度

20分維持練がメイン。
理由は、これでFTPが漸増的に増えてきているから。
今のところは、200分/週までやると体がもちませんが、今後の状況次第では増やすかも。

◇低強度

ずっと迷走していましたが、シンプルに高強度:低強度=20:80(時間比)で行こうかなと。
多少文献を漁ってみた限り、3対7から2対8ぐらいという話が多いですよね。
低強度は効率が悪い練習だと思いますが、乗鞍が終わった後の言い訳をなくしたいので。

◇筋トレ

デッドリフトのみ週2回、筋力狙いと筋パワー狙いのセッションを交互に実施。
自転車練に疲労を残さないように必要最低限の種目、そしてペダリング中、最も力が必要な(時計で言えば)2時5時に活きるのはデッドリフトだろうと見ています。

筋力狙いの日は90%1RM(現在は135kg*4回*4セット)、
筋パワー狙いの日は75%1RM(現在は115kg*6回*3セット)。

◇おすすめの本

中身はすっごいいい。
ただし、日本語訳はすっごい酷いです。

文句なしにお勧め。
Kindle Unlimitedにも置いてあるので、サイスポとバイクラ(こちらもKindle Unlimitedで読めます)を読む人であれば、月額1000円程度なら十分元が取れますよ。
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