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練習の振り返り(2018/2/12-2018/2/18)~疲労困憊~

トレーニング
02 /19 2018
IMG_20180219_102032.png 
※具体的な練習内容については、STRAVAを御覧下さい。

□今週の取り組み

・筋トレにレッグレイズを加える。
→1回だけだったが、とりあえず開始はできた。上図の青文字。
・スリープローを開始する。
→火曜日&水曜日と金曜日&土曜日に実施。上図の赤文字。
レッグレイズは、ランニングにおける離地から脚を振り出す運動の強化、スリープローは脂肪燃焼性の強化を狙っています。
今後も継続していきます。

その他に、STRAVAのプレミアム会員となったので、Fitness&Freshnessというサービスを使えるようになりました。
まだデータ不足ですが、次第に疲労とコンディションの定量化ができるようになっていくことを期待しています。

□疲労感が強い

ところで、ここ2週間ほどは、疲れが酷い気がします。
恐らく、ランの練習量を急激に増やしたからでしょう。

ランはバイクとは異なり、筋肉の収縮運動がエキセントリック収縮のため、どうしてもダメージを受けやすいのかと思われます。
また、比較的アップダウンがあるコースを走っているので、下りで大腿四頭筋がやられているような気もします。
そんなわけで、しばらくはランの距離を30km/週に抑えて、その中で速くなれる方法を模索していきます。

□今週の取り組み

・イージー週
・ケトジェニックの開始
・ランの距離を抑えながらも、イージー対ハードの時間比が80対20になるようにする。
溜まった疲労を抜くことに加えて、ケトジェニックにより脂肪燃焼型の体に変えていきたいと考えております。
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