2017年7月31日から8月6日の振り返り

トレーニング
08 /06 2017

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よかった点

・筋トレを始めたこと。
・現時点の体力で、筋トレと並行できる持久系練習を粗方把握できたこと。

改善すべき点

・筋トレの最適化(どこを鍛えるか?それを鍛えるための種目は?)。
・筋トレと並行できる持久系練習の最適化。
・しっかり休む。

今週の目標

・MAPテストで310w(前回303w)以上。
・パフォーマンスを落とさずに疲労を抜く。
・筋トレできっちり臀部に刺激を与える。
・1日平均8時間以上の睡眠

雑感

筋トレを始めました。

それによる筋肉痛が想像以上に酷くて(泣)、当初予定していたほどの練習はできませんでした。
「当初予定」と言うのは、質に関しても量に関してもです。
前週と比べると、ランのタイムやバイクのワット数が落ちましたし、量を積みたかった週末も最低限の練習のみに終始しました。

この体たらくの原因が筋肉痛によるものか?ハード3週目(3週ハード+1週イージーのサイクル)の疲労によるものか?の見極めは難しいですが、例えば、常に立ち上がるのが億劫になるほどハムストリングスがボロボロになっていましたので、少なからず筋肉痛による影響もあったのでしょう。

このことは、今後の練習計画を立てる上で、決定的に重要です。
なぜなら、筋トレによる疲労は今回だけに限らず今後も続くため、持久系のラン練やバイク練を今まで通り続けることが難しくなるからです。
次第に慣れていくだろうとは思われますが、当面は持久系の練習を減らすべきでしょうね。
その中で、必要不可欠なものを見極めて、そこだけは外さないようにしていきたいものです。

果たして、筋トレがどの程度の効用があるかはわかりません。
筋力をつけたり筋パワーをつけて終わりではなく、それらを実際のランやバイクの動きに転移させる作業も必要になります。
これらの難題を、一朝一夕に解決できるとは考えておりません。

今年中に効用が表れればラッキーですが、そうでなかったとしても、少なくとも来年の終わりまでは続けるつもりです。
そもそも、筋トレ嫌いじゃないですしね(笑)。

ところで、9月18日の祝日に金沢市内で行われます、マラソンに挑戦する会に出ることにしました。
32.195kmを走ります。

ここで4分15秒/kmペース(いわゆるサブスリーペース)でどこまで行けるか?という結果を基にして、つくばマラソンまでの計画を立てていくつもりです。
最近の不調っぷりから弱気になっていますが、最後まで走りきりたいものですな・・・!
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