いつだって笑っていられるように

その他
05 /24 2010
『おもしろき こともなき世を おもしろく』
という長州藩士だった高杉晋作の辞世の歌を聞いたことがあるでしょうか。
つまらない毎日を送っていると、ボーッとした一瞬なんかに頭に浮かんでくるのは仕事の辛さや人間関係の辛さばかり。
寝る前に一日を振り返ってみても、やはり楽しいことが思い出せない日々・・・

以前、東北学院大学の学祭にほっしゃんが来た時に、僕も見に行きました。
90分という随分長い尺にもかかわらず、爆笑の連続でスベリ知らず!!
さすがでしたね。

しかし、今あの時間を振り返って思い出すのは、90分のネタの部分ではなく、締めの最後の言葉です。

生きてると暗くなることも多くなるかも知れませんが、毎日楽しく生きていけたらいいですよね。
ちょっと辛いなあ、あかんな、とかいった日だったとしても、夜寝る前に
『楽しかった!』
言うたら、その一日楽しかったことになりますから。
言霊っていうのはあると思いますよ。
人生楽しんだもん勝ちですから、みなさんが楽しい人生を送ることを祈ってます!

一字一句完全には憶えていないのですが、そういった旨のことをほっしゃんは言ってました。
ただ、『ほっしゃん、いいこと言うな。』という程度には頭には引っかかっていたのですが、それを実行するには至りませんでした。

最近、ツイッターをやっていて、@siscotさんと言う方の次のようなツイートを見つけました。

「ツイてる」「ありがとう」「感謝します」の3フレーズを毎日ひたすら唱えると いろいろと好影響が出る 自分は高校時代これ唱え出してから10kgやせるわ人間関係の悩み解消するわ成績上がって主席とるわでいろいろととにかく上向いた 

やなことがあった時に「ありがとう」、いいことがあった時に「感謝します」っていうといいらしい。あと寝る前に唱えると効果があった気がする。笑いたい人は笑ってくれ。それでも効くものは効く。 

このつぶやきを見た時には、ぞくっとしました。
『やっぱり言霊というものはあるのか!』と。

同じ日々を送るとしても、毎日面白く過ごしたい。
ワクワクとしながら生きていきたい。

たとえ辛いことがあったとしても、感謝して笑っていられるような人生にしたいですもんね。
最後まで読んでくださって、ありがとう!感謝します!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント