雑多に、思いつくままに



借金の整理をしていますと、過払い金というものが出ることがあります。
過払い金といいますのは、残っていると思っていた借金を全部返していた上に、さらに払い続けていたために余計に払い過ぎたお金の事です。
払い過ぎている訳ですから、その分は返してくれ!と貸し手(たとえば、プロミスとかアコムとか)に請求することができます。

過払い金は長い間借金している人でなければ、発生することはありません。
長い間、借金を返し続けて来た訳ですから、実は真面目な人が多いのです。

先日、とある依頼人の方の過払い金が戻ってまいりましたので、この方にお返し致しました。
その方は、過払い金の使い道を、
『娘の出産費用にあてる』
とおっしゃってました。
詳しくはお聞きしませんでしたが、娘様の経済状況もそれほど良くはないのかもしれません。

僕が古川で司法書士として独立した旨を告げましたら、この方は僕に対して、
『古川でもお体にお気を付けて頑張ってください。』
と励ましのお言葉をくださいました。
とても胸が熱くなりました。

利他的で真面目なこの方の将来が、幸せなものであることを願ってやみません。
かわいらしいお孫さんが生まれますように♪
スポンサーサイト

【2010/05/22 01:35】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
