星のり店、育苗開始ーーーっ!!!

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
09 /29 2012
写真 (58)

星のり店さん、ついに育苗開始です!!
海に海苔を放つ時がやって参りました!!

早速、星さんのところにお伺いしまして、話を聞いて参りました~♪
(以下、長文ですので、お時間がある際などにお読みください。)

・松島湾で育苗する理由
育苗を松島湾で行うのは、栄養塩が豊富でよく育つため。
七ヶ浜にはない川があるのが大きな理由かもしれません。
北上川河口付近(十三浜など)でワカメがよく育つのに似ている気がします。
七ヶ浜の近くの浜(トライアスロンなどが行なわれる湊浜)で育苗したこともあったものの、3年やっても上手く行かなかったため、ちょっと離れている松島湾で育苗することに落ち着きました。
育ってきて成熟直前までくれば七ヶ浜の外洋でも育ちますので、松島湾から持ってきます。

・無酸処理で海にやさしい海苔
今年も、EM処理とブラッシングにより、無酸処理で強い海苔をつくります。
と言いますか、ブラッシングマシーンは以前は県内でも何台かあったのですが、3.11後は唯一星のり店のものだけが残ったので、最後の砦として頑張ります。
あと、酸処理をすると、どうしても海への負荷があります。
以前は見られた、例えば白魚なども、酸処理が主流になってからはほとんど見られなくなりました。
また、七ヶ浜はサーファー、海水浴客、トライアスリート(管理人もエセトライアスリート)なども海を使いますので、こういったお気遣いは大変ありがたいです。

・世界に海苔を広めよう!?
世界に売れるのでは?と管理人は考えていて、例えばシンガポールで韓国のりが売れている話( 参照サイト http://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/trends/1012001.html )などをしました。
震災後はアイデアがいろいろ思いついて、それに対してやっていこうという気持ちも強いそうです。
近いうちに、日本以外でも星のり店の海苔を見れるようになるといいですね!

・海苔イベント
昨年はほとんどできなかった海苔イベントですが、今シーズンは何回かできそうです。
海苔の生産量も昨年の2倍ぐらいになる予定ですから、多分やれます。
その際には、皆さんぜひご参加下さい!
年明けになるかと思われますが、詳細が決まりましたら、こちらのページでもご連絡致します♪


お読みいただき、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント