足るを知る

その他
06 /23 2012
6月から禁酒生活をしております。
振り返ってみた時に、酒で失ったものがあまりにも大きいのではないか?と思ったからです。
今更何言ってんの!?とも思いますけどね・・・
とりあえず、一年間やりますが、場合によってはその後も続けます。

あと、最近粗食生活も始めました。
個人的には、米はほぼ完全食品で、足りないミネラルは海苔で補えると考えていますが、その2つだけだと自分にはストイックすぎるので、もう少しいろいろ食べています。
食べてるものは、玄米、海苔、納豆、にぼし、にんじん、りんご、ベルーナの惣菜(一ヶ月分、届けてくれるサービスがあるのです)が基本です。
惣菜に4品目ぐらい入っていますので、1日10品目ぐらいはいきます。
ベルーナのは楽している気がしますが、調理の時間が全く要らないので、とても素敵です。
味もいいですし、着色料・保存料も無添加の優れものです。
朝はにんじんとりんごのジュースだけで、昼晩の2食中心。
まあ、週に2回ぐらい外で食べる時もあって、上以外のものも食べます。
普段粗食のほうが、違うものを食べた時の感動は大きいですよ♪
食費もあまりかからなくなりますし、いい事ずくめです。

加えて、6時起きにします。
これはまだ緩~くやっていたので、明朝からはマストにします。
日が変わってもだらだら起き続けることも減らしたいですね。まずは起床時間から、変えてみます。
6時間は寝たいですね。


色々と無駄を削り、低コスト生活を目指します。
ただ、金銭的コストよりも時間的コストを意識しています。
今までは、時間の価値をあまりにも軽く見ていました。
人生は有限ですから、もっと生き急いで行こうと思います。

そんなわけで、アルコール制限、粗食、睡眠管理の3つを守れば、結構変わるかな?とも期待しています。
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