星のり店三昧な一日♪

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
04 /14 2012
今日は早朝5時から星のり店三昧!!

早朝から、星のり店さんに海へ連れて行って頂きました。
重油タンカー
松ケ浜の船着場は、普段と同じくよく凪いでいました。
ここからは、仙台港に向かう大型船もよく見えます。
今日は、月に数回しか見れない重油タンカーを見れました。
龍神丸
5艘あったうちの4艘が津波で流された中、唯一生き残った龍神丸。
おまえが残ったからこそ、今日、七ヶ浜の海に出ることができたんだよ。
ありがとね、龍神丸!!
船を運転する星船長もうお一方乗組員

船の運転は星さん、もうお一方(お名前聞きそびれました・・・すみません)は海苔棚近くに来た時のサポート役です。
それにしても、4月だというにもかかわらず、海の上はかなり寒かったです。
MIZUNOのブレスサーモ(>ユニクロのヒートテック)を着ていたのですが、もう少し着ていったほうがよかったかも・・・
今の時期でこれですから、1,2月の冷え込みたるや相当でしょうね。
海風にさらされながら、漁師の強さを感じました。
写真 (62)
image (5)
今日は千賀ノ浦仲間である、津川登昭さん、平野真樹さんも乗船。
平野さんは、別にスニッカーズを食べてるわけではありません。

凪いでいた松ケ浜でしたが、外海に出ますと、結構な波がありました。
今日は1メートルほどでしたが、風が強かった一昨日、昨日の両日は5メートルほどあったそうです。
天気も曇っていたものの雨は降りませんでしたし、私たち運が良かったんじゃないかしら?
image (7)
おぉー!海苔棚だ!!
これをローラーで引き込み、スクリューで刈り取ります。
1分ほどの動画がありますが、わかりにくいかな・・・?
image (8)
image (6)
ん?
なんか棚の網がなくなっているところがありますね。
今シーズンは、いろんな方からの支援でやってきまして、網も頂いたりしました。
その中にはもう寿命かな?と思えるものもありましたが、今年は使わざるを得ませんでした。
例年だと100個ぐらい仕込む棚も、今年はフルにやって30個ぐらいでしたので・・・
そして、残念ながら、このように耐えられずにちぎれ落ちてしまうものもあったわけでした。
写真 (57)
船から見る湊浜。
トライアスロンのスイムで浜に戻る時と同じ視界ですが、船の上から見ると新鮮です。
7月1日は500人ぐらいの人が、これと同じ光景を目の当たりに出来るとイイですね♪
(スイム中は、そんなに余裕ないかしら!?)
写真 (58)
写真 (46)
写真 (47)
写真 (48)
採ってきた海苔を、ロングノズルでトラックのタンクに吸い込みます。
30分ぐらいで吸い終わります。
写真 (49)
写真 (50)
写真 (51)
海苔まみれになった船を洗います。
海水を吸い込んで海水で洗います。
写真 (53)
龍神丸、とても綺麗になりました!
写真 (52)
これも七ヶ浜トライアスロンに出たことがある人にとっては、懐かしい光景ではないでしょうか。
バイク後のトンネルを抜けた松ケ浜です。
奥に見える坂がキツイんですよね・・・!
(今はランコースが変わったので、ここは登らないです)
この坂の丁度上に、星のり店さんのご自宅があります。
写真 (54)写真 (64)
トンネルから松ケ浜と湊が浜を行き来することは、現在は禁止されています。
残念・・・


そして、一旦解散した後に、10時ころに再度集合。
菜の花を摘みました♪
写真 (40)
写真 (39)
写真 (38)
星さんは田んぼも持っています。
海苔シーズンが秋から冬にかけてということもありますが、海苔漁師が必ずしも半農半漁というわけではなく、七ヶ浜(宮城県内かな?)界隈だと星さんぐらい。
多いパターンとしては、シーズン後、しばらくは湯治で疲れを癒し、春はシャコ漁で夏はスズキ漁といったものだそうです。
一方で星さんの場合は、海と陸がつながっているという星哲学のもと、無農薬・EM栽培米を作っているわけですね。
とは言え、
120414農地1
120414農地2
農林水産省統計部農村振興局のページから抜粋
七ヶ浜の農地は、面積的にはそれほど被害を受けていないように見えるのですが、被害面積率はダントツに高く、90%以上がやられてしまいました()。
そして、その大部分が、まだまだ手付かずという段階です。
それでも、星さんのところが復旧へ歩み始めているのは、せんだい食農交流ネットワークさんのご尽力に寄るところが大きいです。
活動報告に詳細が載っておりますので、ぜひそちらも御覧下さい。

菜を摘んだ後は、星さん宅へ移動。
星さんのお宅は高台にあるため津波被害はなく、海苔の加工施設もこちらにあったので助かりました。
船などももちろんですが、それ以上に加工施設への設備投資が大きく、こちらがやられてしまうと億単位の被害になっていました。
写真 (42)
星さんのレクチャーを受ける平野さん(と見きれてしまった津川さん。すみません・・・)。
今日の話で特に興味深かったのが、海苔の固さの話です。
が、今日は差し控えましょう。
これだけで記事一本は書けるので、出し惜しみます(笑)。

星さんの
「海苔はほんとうに面白いですよ」
という言葉が印象的でした。
報道ステーションに出た時の話も面白かったですよ!
先日出演された時の動画が、テレビ朝日のウェブで見れますので、よかったらどうぞ。
ちなみに、後半で瀬戸も少し映っております。ぐふふ。
写真 (41)
写真 (44)
採ったばかりの菜の花をちらし寿司にして食べました。
今日採った菜の花を中心に、卵としらすを具にして、味付けは薬莱山のわさびてピリッとしめています。
これを星のり店の海苔で包んで食べると、本当に美味しかったですよ!
菜の花は意外と甘味があり、一味違ったアクセントもありました。
特に今日は、朝に海苔収穫を見ていましたから、なおさら感慨深いものがありましたね。
他にも菜の花を使ったパスタなども頂き、とても幸せなひとときでした。


星のり店、最高だ!
七ヶ浜に、こんな素敵な海苔屋さんがいることが、本当に嬉しい。
この海苔屋の魅力が1人でも多くの人に伝わることを願っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント