雑多に、思いつくままに



七ヶ浜の星のり店さんは、田んぼも持っています。
海と陸がつながっていること、そして、陸から海に見ずに流れこむことから、田んぼでは無農薬米を作っております。

正確には、作っておりました・・・
現在は、津波被害のため使えない状況にあります。
細かく言いますと、土壌事態は使える状態になってきておりますが、排水管が完全にやられており、田んぼとしては機能しない状態になっています。

とりあえずの土壌状態の確認として、今は菜の花?が植えられています。
星のり店田んぼ
ね?何か生えてますよね?
土壌の生産能力は、今でも十分備わっている証拠です。

でも、お隣の田んぼは・・・
七ヶ浜田んぼ
こんな感じ。
と言いますか、星のり店さんの田んぼ以外は、ほぼこんな状態です。


そこで、今月14日、22日に、星のり店さんの田んぼで菜摘みしませんか?
10時ぐらいからやります。
雨天たぶん中止ですが、天気がよければ、摘んだ菜を茹でて食べる予定です!
誰でも参加できますし、事前予約とか不要。
ヤマザワや西友がある通りの、「有機で元気!!」看板が立っている辺りに来てください♪


おまけ

先日、星のり店さんのご自宅にお伺いした時に、生海苔をいただきました。
星のり店生海苔
乾燥させていないとれたての海苔に、ネギを散らしてあります。
味付けは、酢醤油を和えて、少ししょうがも入れるだけのシンプルなものです。
これが実に旨い!!
さっぱりした味付けの中に、しっかりした海の香りが漂っていて、本当に美味しかったです!!
他の海苔に比べても、磯の香りが強い海苔ですね。
もしかしたら、14,22も食べられるかも!?
(瀬戸が勝手に言っているだけなので、食べられる保証はありません。あしからず。)


続・おまけ

昨日の報道ステーションに星のり店が出たという話を伺いました。見逃したー!!
この海苔屋さんの海苔食べたい!と思った人は、是非七ヶ浜に来て下さい!!
それが難しくてもウェブショップで買うことも可能です。
よろしくお願い致します♪

【2012/04/04 00:17】 | 七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
