スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

コミュニティ・デザインの実践の場として ~NPO法人ファイブブリッジについて~

その他
03 /08 2012
昨日は、ファイブブリッジは知ってて当然みたいなスタンスで記事を書いてしまいましたが、まだ知らない方もいるでしょうから、ちょっと解説。
(と偉そうに言うものの、僕もファイブブリッジ歴はそれほど長くないぺーぺーですから、大した解説はできません。念のため・・・)

家と仕事場の往復だけじゃつまらない!大人の部室が欲しい、アジトが欲しい、秘密基地が欲しい!!
そんな想いを抱いた若き情熱家たちが、五年前に五橋に作ったコミュニティスペースです。
創立以来、この空間が人と人とをつないで化学反応を起こす触媒の役割を果たしてきました。

業務としては、レンタルオフィスとレンタル会議室を管理・運営しています。
レンタルオフィス(シェアオフィス)は、豊富なネットワークでいつでも誰かとつながれます。
また、駅や町から程ない距離でありながらも安い!
起業したばかりの頃には、とても有難い場となります。

また、レンタル会議室では、日夜様々なディスカッションが繰り広げられ、ほとばしる熱気がぶつかりあっております。
レギュラーイベントとしては、毎週月曜日はビジネスマンデーと称して、一定のテーマで勉強会が行われております。
宮城の若きものづくりびとの集まりだったり、宮城の食と人をテーマとしたり、東北の未来をビジネス視点で切り開くことを目指したり・・・学生中心のもの(就活支援なんかも!)もありますので、興味を持てるものがきっとあるのではないでしょうか。
詳しくはウェブサイトをご覧下さい。


震災後に、ここから生まれたうねりもあるのですよ。
ファイブブリッジ史上最大のプロジェクトと言われる、「セキュリテ被災地応援ファンド」はここから生まれました。
(運営は、ミュージックセキュリティーズ株式会社です。)
また、雄勝のOHガッツ誕生にも寄与しています。
宮城のこせがれネットワークもこれからが楽しみな取り組みですね!
最近はスポーツ部もできて、毎週日曜日はフットサル、毎週火曜日はランニングしています。
ランニング部は、まだ2回しかしてませんが・・・


読んで頂いてわかるでしょうか。そう!プロジェクトが一貫していない(笑)
でもそこが重要で、何が出てくるかわからない、ワクワクの玉手箱なのです!
何が生まれるかわからない、人と人との結びつきが起こる空間なのです。
そして、そのワクワクを感じていると、何かやりたくなってくるんですよね。元気が湧きます。

ぜひ一度お越しくださいませ!
ビジネスマンでーから入るもよし、フットサルから入るもよし、ランニングから入るのはもっとよし!!
走りながら、ファイブブリッジの説明会やりますよ♪
お待ちしております!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

