雑多に、思いつくままに


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在、減ってきたとは言われているものの、一定数のボランティアやその他支援活動を被災地で行なっています。
震災の当初から今でも思うのですが、それらに従事している人たちは独身の人が多いように感じます。
(これはデータに基づいているわけではない感覚的なものであることをご了承ください。また既婚の方でも従事されている方が多数いることも承知しております。)

これの意味するところを考えると、

☆独身の人は時間がある
・自分探しの一貫
・家族への支出がない、または少ない(経済的な余裕がある)

などがあるのかと思います。
特に、☆は既婚者との絶対的な差ではないかと思います。

この差はかなり重要で、支援活動をしたいという気持ちにおいて独身者も既婚者も差があるとは思えませんが、やりたくてやれるかどうかは時間的な制約の有無で大きく左右されるのではないかと考えます。
つまり、既婚者の中には、何かやりたい活動があるのに時間がなくてやれない人が多いのではないかと推測されます。

このやりたい活動についてですが、短期的なものであれば、比較的容易に昇華されるかもしれません。
少しだけ休みをとったり、ハッピーマンデーの3連休だったりで時間を取ったりすることは可能でしょう。
ただ、中長期的なものであれば、行動に移すことは困難を伴います。
相当の時間を割かざるを得ないからです。

例えば、継続的に被災地にボランティアを送りたいと考えているとしましょう。
そこで、週末バスツアーを一定期間やることにしたと仮定します。
実現にあたってやるべきこととしては、企画書を作ること、それを基に観光会社などに当たること、参加者を募集すること、受け入れ側の被災地とのコミュニケーションなどでしょうか。
さらに魅力的なものにするためには、参加者にアンケートに協力してもらい集計して改善を図ったり、それをウェブサイトに反映させたり、参加者によるコミュニティを作って新たな活動のプラットフォームを作ってみたりなど・・・キリがありません。

上記のような活動は、時間的な制約が大きい人にはできるようには思えません。
少し前の自分なら「時間的な制約とか言い訳だ。やりたい事があるなら、今の状況を捨ててやれよ!」と考えたでしょうが、そんなキャパの低い人とか社会って嫌だよな~と今は思います。
そんな事を踏まえて思うのは、実現したい活動を一人でやろうとするのではなく、仲間を入れてチームで事をなすようにするといいのではないかという事です。
特に、最初にやるべきことは、ハスラーを仲間に入れる事でしょう(ハスラーについては後述)。
ワンピース的に言えば、自分がルフィーになるのではなく、ルフィーを仲間に入れるということです。
もちろん、そこら中にルフィーがいるとは思いませんが、これは他人の評価よりも自分の評価が大切でしょう。
自分が「この人は凄い!」と思える人であれば、それ以上の仲間はいませんし、その人を頑張って仲間にするべきです。
自分がなかなか活動時間がとれない中でも、ルフィーが自分の想いを実現に近づけてくれます。

ただ、何でもかんでもルフィーにおまかせ!というわけには行かず、一定の時間は活動に割かなければなりません。当たり前です。
その中でも大切なことは、ビジョンの共有でしょう。
たとえ時間的な制約があり活動時間が少なかったとしても、ビジョンだけはしっかり持っておかなければなりませんし、それを共有するための時間は絶対的に必要です。
(そもそも、しっかりしたビジョンがなければ、誰も仲間にならないですよね。)
今であれば、メール、Skype、SNS、様々なものがありますから、空いた時間でこれらを使うことはできるはずです。
ただし、対面によるコミュニケーションが最も重要ですので、その時間も必ずとりましょう。


やりたい事を一人でやれずに悶々とするぐらいなら、誰か気の合う仲間と共有する方が実現可能性が高いです。
何よりチームで目標を目指す方が楽しいです!
やりたいビジョンが大きい人ほど、まずはチームを組むところから始めてみるといいのではないでしょうか。


※ハスラーについて
チームを組むからには、無敵のチームにしたいですよね。
以前、「無敵のスタートアップチームの構成とは?」というポストを読んで、面白いかったので紹介します。
その無敵のスタートアップチームというのは、ハスラー、ハッカー(コーダー)、デザイナーの3人で創るというものです。
これは恐らくウェブサービスについてだとは思うのですが、その他の組織についても参考になる部分があると思います。
特に、どういった組織であれ、ハスラーは必須でしょう。
詳細については、こちらをお読みください。
ハスラー
Facebookで言えば、ザッカーバーグはハッカーで、ショーン・パーカーがハスラーということですね。
スポンサーサイト

【2012/03/02 22:49】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。