
スポンサー広告
-- /-- --

スポーツで盛り上げたいですね!(2) -七ヶ浜トライアスロン編-

その他復興関連・地域づくり
01 /10 2012
先日、面白い記事を読みました。
志津川の釣り船についての記事です。

例えば、宮城県志津川湾におけるクロソイの放流事業では、宮城県をはじめとする関係者の努力により、1983年の放流開始以降水揚げ量が急激に増加し、91年には事業開始前の20倍に達した(図1)。1)また、回収率も3~15%と年変動はあるものの放流事業の中ではかなり高く、放流事業としては成功例と考えられる。しかし、放流海域におけるクロソイの年間総水揚げ金額は300万~700万円であり、このうちの5~10%程度の負担金では、種苗生産の餌代にも満たないかもしれない。水揚げ金額だけに頼った経済的自立はとても不可能である。

一方、志津川湾は宮城県の釣りのメッカである。町内の釣り道具屋をベースに推定した年間の遊漁客は、5万人以上とされている。現在、宮城県が遊漁によるクロソイの釣獲量を調査中であり、具体的な数字も近々明らかになるが、1隻で年間500尾以上漁獲する遊漁船が確認されており、遊漁案内船登録数289隻から考えても相当数にのぼることは間違いない。放流魚は放流後1年間は湾内の浅い海域に滞留するため、陸から釣られる個体もかなりあると思われる。平成8年度の志津川魚市場への水揚げ尾数8,451尾と比べても、相対的に遜色のない量が釣獲されている可能性が高い。遊漁船の多くは漁民のサイドビジネスである。また、釣獲されたクロソイのほとんどは放流魚あるいは放流魚の子孫と考えられる。

さて、5万人の釣り客が餌代、昼食代などで1日に2000円使ったとすると、それだけで経済効果は年間1億円になる。今の段階では仮定であるが、遊漁船の半数が実稼働し、年間平均80日、1隻が5名の釣り客を乗せ、釣り客は前日から民宿に泊まり民宿と釣り船の費用1万2千円を支払ったとすると、年間約7億円の売り上げとなる。遊漁がいかに町の(観光)産業に貢献し、漁村の地域振興をになっているかは、数字はかなりいいかげんではあるけれども実感としてはよくわかる。志津川湾ではクロソイの他にヒラメも放流され遊漁により釣獲されており、遊漁者も栽培漁業の明確な受益者である。逆に言うと、栽培漁業は受益者を漁師に限定する必要はないのではないだろうか。種苗放流事業を、漁業だけでなく、観光や地域振興に貢献する事業として位置づけると、栽培事業を経済的に支える基盤もより広く堅固になることは間違いない。すそ野を広げるための具体的な方策については、当面はそれぞれの地域が知恵を絞ることになる。

漁業の水揚げだけだと経済効果は小さいから、釣り船の意外?な経済効果を上手く使おう!というものです。
志津川だけだと人口5000人ぐらいと、七ヶ浜の4分の1。
それで5万人はかなりデカイですね~。リピーターが多いんですかね?はてさて。

ところで、七ヶ浜でも釣り船を出していたりしないんでしょうか?
まちのポータルサイトをみて見ましたら、
釣り船
おぉ!観光ページのトップ右下にでかでかと!
クリックすると・・・
七ヶ浜釣り船情報
出しているお店が8件もある!素晴らしい!!
僕はトライアスロンの湊浜しかまだ知りませんが、釣り向きの浜、サーフィン向きの浜、海水浴向きの浜・・・いろいろあるみたいですね♪

とりあえず、できそうな企画としては、七ヶ浜トライアスロン&釣り船です!
七ヶ浜大会はカーボパーティーがないので、それを逆手にとって、前日の夕食は自分で釣り船で捕ってきた魚にしましょう!
捕れたての魚はめちゃめちゃ旨いですから、次の日のレースに向けてテンション上がりますね♡

魚を料理してもらっている間に海苔づくり体験もやってもらいたいところですが、季節的にそれはできないので・・・ちょっと残念。
しかし、近くに銘酒「浦霞」の酒蔵である佐浦がありますから、日本酒の工場見学に行きましょう。
お隣の塩釜ですが、車で20分ぐらいですし近い近い♪
(バス出しましょう。)
テイスティングしまくりで、もう翌日のレースどうでもよくなりそうですね!!

まあ、何とか最悪完走はしましょう。
そして、ゴールの瞬間を写真にとってもらって、前の日に沢山釣れた人は、そのとびきりのスマイル写真をお中元に贈るのもいいですね!!
もらった人も、七ヶ浜ってなんか楽しそう!と思ってくれたら最高です。


七ヶ浜大会を開催できるか微妙かもしれませんが、やるのであれば気合い入れて楽しい大会にしたいです!!

コメント

非公開コメント

