雑多に、思いつくままに



Twitter、面白すぎます。
朝起きてTwitter、職場ついてTwitter、仕事中もTwitter、外回り中もTwitter・・・
もう中毒っぽい。

1日の終わりにその日の『つぶやき』(Twitterへの投稿をこう呼びます)を自動的にブログにしてくれるTwilogというサービスを使っているのですが、日を追うごとにつぶやきが増えてます。
月別で見ると、こんな感じ。(( )の中の数字がつぶやきの数)

2010年03月 (324)
2010年02月 (639)
2010年01月 (385)
2009年12月 (175)
2009年11月 (108)
2009年10月 (59)


昨年はまだ良かったのですが、年が開けてからは1日平均10つぶやきを超えてますね。
今月にいたっては、1日30近い!(これはやりすぎだ)
自分も今はじめて知って、ちょっと驚き・・・
ブログはほとんど更新しない癖に、Twitterではつぶやきまくってます。
メールは返すのが遅かったりしますが、Twitterだとかなり素早く返します。

Twitterのイイところは、3点あると思います。

1.相手の素性がはっきりしている
2.時間軸を感じる
3.肯定的なつぶやきが多い


いずれもネットのメディアとしては珍しい気がしますね。

1.について
プロフィールをかなりオープンな感じにしている人が多いという印象です。
やっている人であれば分かると思いますが、Twitterは、

 みんなが一斉にチャット
→気に入った人をフォロー(ブックマークみたいなもの)
→フォローした人のつぶやきが自分のタイムライン(Twitterの自分のHP)に、時間軸に沿って一斉に流れる


というイメージです。
ですので、自分のプロフィールをオープンにすることが、よいシグナリングになります。
しっかり書いておかないと、誰の目にも止まらないんですね。

2.について
上に少し書いたように、タイムライン(以下、TL)を時間軸に沿って追うことがTwitterでやる事の大半を占めます。
ですので、その時間に対応したつぶやき、例えば『おはよう』『通勤電車なう(『今、通勤電車』のTwitter語)』『残業なう』『10kmジョグdone』などがTLに流れます。
ネットは各自の時間軸で楽しめるのがメリットだと思っていましたが、一つの時間軸の中でみんなでコミュニケーションが取れるのも楽しいものです(もちろん、一方的につぶやくだけではなく多角的にやりとりできます)。
情報に触れるというよりは人に触れるという側面の方が強く、ネットとしては珍しいソフトだと思います。

3.について
1.と関連しますが、匿名性が低いため、肯定的なつぶやきが多いです。
また、批判的なつぶやきだとしても、考えさせられるつぶやきが多い気がします。
おそらく、変なつぶやきをしてしまうと、素性が割れており不利益にしかならないので、しっかり考えた上でつぶやくからでしょう。
この点もネットとしては珍しい気持ちの良さがあります。

まとめますと、Twitterは、情報よりも面白い、人というコンテンツにいつでも触れられるソフト、といった感じです。
iphoneを持っている人はもちろんですが、PCからでも十分面白いですので、やってみる価値は高いですよ~!

【2010/03/13 09:09】 | その他
トラックバック(0) |

No title
zsh323
>おそらく、変なつぶやきをしてしまうと、
>素性が割れており不利益にしかならないので、
>しっかり考えた上でつぶやくからでしょう。

氏名公開してるのにしっかり考えずに
変なつぶやきをしてしまう人がここに居ますw
ブロックされること多数w 見習いたいです。

No title
izuyaseto
まあ、こんなこと言ってる僕も、余裕で下ネタとか言ってますねw
それでも、肯定的なつぶやきが多いのは気持がいいものです。
匿名の2ちゃんなんかは、どうしてもただの揚げ足取りにしか思えないポストも多いですから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
>おそらく、変なつぶやきをしてしまうと、
>素性が割れており不利益にしかならないので、
>しっかり考えた上でつぶやくからでしょう。

氏名公開してるのにしっかり考えずに
変なつぶやきをしてしまう人がここに居ますw
ブロックされること多数w 見習いたいです。
2010/03/18(Thu) 23:52 | URL  | zsh323 #su7LfdQk[ 編集]
No title
まあ、こんなこと言ってる僕も、余裕で下ネタとか言ってますねw
それでも、肯定的なつぶやきが多いのは気持がいいものです。
匿名の2ちゃんなんかは、どうしてもただの揚げ足取りにしか思えないポストも多いですから。
2010/03/23(Tue) 18:44 | URL  | izuyaseto #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
