雑多に、思いつくままに


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更新が空いてしまいました。
「水、土、日の更新」を信じて見て下さった方、ごめんなさい・・・

私はブログを定期的に更新して(しようとして)います。
その理由は、ただ考えているふりをするだけではなく、しっかり文章にするためです

ところで、精神療法に認知行動療法というものがあります。
これは、深く考えないで自動的に出てきてしまう考え方を、見方を変えて改めていこうとするものです。
たとえば、飲み屋さんの最初の注文での「とりあえずビール。」。
この言葉は、人によってはビールが好きではないにもかかわらず、言ってしまっていたりするのではないでしょうか。
こういった言葉が口をつくのは、「自分がウーロン茶を頼んで乾杯が遅れるのもいやだし・・・」といった申し訳なさに起因していたりするわけです。
しかし、よくよく考えてみれば、1,2分乾杯が遅れたところで怒りだす人はいません。
ですので、最初の注文を見方を変えれば、「1,2分遅れたところで大して影響はないし、自分の好きなものを頼もう!」(認知を改める)
→カクテル注文(行動を改める) という行動につなげることも可能だと思います。

この時、認知や行動を改める際に役に立つのが、実際に書いて文章にしてみることです
自分が今、どういった自動思考が出てきているのか?(上の例の「とりあえずビール」)
それにどんな感情が付随しているのか?(上の例の申し訳なさ)
そういったものは、頭で考えているだけでは、意外と気がつかないことが多いです

この重要なポイントは、自分の認知の内容、パターンなどが客観的になることだと思います
僕は、本を読んだり考え事をするときはなるべく書くようにしておりますが、それはそうしないと自分が何を考えているのかよくわからないからです。
特段、精神療法を目的としない場合でも、自分の考えを知るためにも書くことはとても重要だと考えております。

そんなわけで、これからはブログの更新を怠らないように頑張ります・・・!
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【2010/02/21 15:58】 | その他
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