雑多に、思いつくままに



アゴラの記事に、『アメリカでのキンドルは高齢者にウケている』という記事があって面白い。
アゴラ
文章の趣旨自体は、『シャープのGALAPAGOSは高齢者向けデバイスとして売るべきだ。』というものである。

そのような、ある種プッシュ型メディアGALAPAGOSを、高齢化社会の主役である高齢者にターゲットを絞り込んで販売するわけだ。ボタンも少なく10.8型の大きな画面をもつホームモデルは、高齢者がそのような情報に触れるにはぴったりの端末だ。アメリカでのキンドルは高齢者の購入が多いという。文字を適宜拡大して読むことができるので高齢者に優しい端末として買っていくらしい。GALAPAGOSもXMDF形式という同社自慢のファイル形式を採用しているので、文字の拡大縮小はお手のものだ。高齢者はガラパゴスの名称なんて気にもしないだろうし……(笑)。 


英文の記事なんかを調べてみると、確かにKindleが高齢者に受ける可能性が示唆されている。
Amazon Kindle - The New Generation Reading Experience

This device might be appealing to elderly people who have been avid readers all of their lives, and are constantly needing more reading material. Retired people will get a lot of enjoyment from the gift of a Kindle, as it has the memory to hold a ton of books.


しかし、だからと言って、日本の高齢者に電子書籍が受けるとは思えない。
なぜなら、少なくとも日本では、電子書籍並びに電子書籍媒体が未だにアーリーアダプターどまりの市場、つまり新しもの好きな人にしか受けていないからだ。
アーリーアダプターからアーリーマジョリティーへの大きな溝を越えられるかどうかは、この冬のボーナス商戦は一つのポイントになると思う。
ただし、仮にその溝を越えたとしても、それですぐに高齢者が電子書籍媒体を手にするとは思えない。
高齢者層に電子書籍が普及するまでには、まだ時間が必要だろう。

対して、今現在でも高齢者にフィットするデバイスがあるとすれば、それはテレビ電話である。
一人で黙々と電子書籍を読むよりも、人とコミュニケーションが取れる端末の方が、高齢者はより求めているのではないか。
その意味では、ASUS Videophoneなんかは、シームレスなテレビ電話として、高齢者向けのデバイスと言えるだろう。

しかも、テレビ電話は副次的な効果として、医療費を抑えられる可能性もある。
テレビ電話で遠隔予防相談を実施

具体的には、高齢者でも簡単に使えるテレビ電話を奥多摩町の公民館や集会場など、住民が立ち寄りやすい場所に備え置き、インターネット回線を使って80km離れた日本橋の栗原クリニックに繋ぎ、毎月1回遠隔から実験参加者たちの診察を行った。すると、約半年が経過するうちに予想以上の効果が出始め、人々の体重や血糖値などの検査数値も改善して行ったのである。 

医療崩壊とはよく耳にするが、それと同時に8割方は軽症だとも聞いている。
そうだとすれば、生活次第では比較的容易に予防が可能だろう。
そのためには、人的よりも物的なソーシャル・キャピタルを築く方が、手っ取り早くかつ効果が大きい。
その点においても、高齢者へのテレビ電話の普及は、真剣に考えても良いテーマだろう。

以上から考えると、GALAPAGOSが成功するポイントは、同じ名前でテレビ電話を発売することだ。
この生態系で生き残る、唯一の方法だと思う。

【2010/12/07 18:21】 | その他
トラックバック(0) |


はにゃおか
とうとうアゴラに登録しました.池田信夫氏にも認めていただいたようです.年内にまず一つ記事を書き,1月までに3-4本エントリーの予定です.お楽しみに.


せと
ついに登録されたのですね!
羽田でのエアアジアXの運航が始まり、個人的にはもちろん、世間の注目度もとても高いテーマだと思います。

アゴラは執筆陣の充実もさることながら、コメントが面白いように思います。
どんな文章を読ませていただけますのか、とても楽しみにしています!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とうとうアゴラに登録しました.池田信夫氏にも認めていただいたようです.年内にまず一つ記事を書き,1月までに3-4本エントリーの予定です.お楽しみに.
2010/12/12(Sun) 22:04 | URL  | はにゃおか #-[ 編集]
ついに登録されたのですね!
羽田でのエアアジアXの運航が始まり、個人的にはもちろん、世間の注目度もとても高いテーマだと思います。

アゴラは執筆陣の充実もさることながら、コメントが面白いように思います。
どんな文章を読ませていただけますのか、とても楽しみにしています!
2010/12/13(Mon) 09:54 | URL  | せと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
