雑多に、思いつくままに



仙台の片平の辺りもずいぶん寂しくなりました。
食べ物やさんなど、結構いいところ多かったんですけどね。
ハンバーグの支倉、とんかつ大町、とことーん、中華スーパーレストラン(これは意見がわかれるか?)
ちょっと離れますが、根強い人気だったBK House・・・
みんななくなりました。

そして、21日の日曜日、ひとつの店が長い歴史に幕を下ろしました。
『帽子のイトウ』さんです。
東北大学応援団が学ランに付けていた旧制二高蜂章や団バッジは、このお店で買っていたのです。

河北新報によれば、『90年の歴史に幕を下ろした』ということで、片平キャンパスが仙台高等工業高校?だった頃からあったようです。
高等工業学校はよく分かりませんが、第二高等学校の対工業高等学校野球戦凱歌『肥馬鞭打たせ』は、今でも弓道部やナンバースクールの高校で歌われていたりします。
歴史の重みを感じ、感慨深いものがありますね。

21日は電話で店を開いていることを確認して、仙台に向かいました。
目的は、二高蜂章をゲットすることです!
しっかり確認した甲斐あって、店もやってました。

帽子のイトウ

 私 『すいません、東北大の応援団だったものなんですけど、蜂章ありますか?』
イトウ『蜂章?』
 私 『あの旧制二高の蜂の・・・』
イトウ『ああ、あれもう在庫なくなって作ってなかったから、ないのよー。』

がーーーん。
絶対にあると信じてたのにーーー!!
とほほ。
(今の現役応援団って、蜂章つけてないのかしら?)

店を出て、しばらく歩いていて気になったことが一つ。
『蜂章の鋳型はどうなってるんだろう?』
そんなワケで、もう一度店に向かいました。

改めて聞いたところによりますと、イトウさんで蜂章をつくってたわけではないので鋳型は残っているだろうとのこと。
(当たり前か)
ただ、100個単位ぐらいで発注しないと造らないんじゃないかな?とのことでした。
とりあえずは、蜂をゲット出来る可能性は残されているようなので一安心。
発注先の連絡先も教えて頂けました。

そして・・・
イトウ『一個だけ残ってたから、これあげるわね。』
と言って頂けたのが、
東北大学応援団バッジ
光り輝く団バッジ!!

団バッジはとても不思議で、今は銀色に輝いていますが、これがだんだんメッキが剥がれてきます。
でも、メッキが剥がれてくると真の金色が表れてきて、これがまたいい色になるんです。
ランドセルや教室の机に、思い出の傷が残っているような感じに近いのかも知れません。

思えば、仙台一年目に団バッジを授かり、そして今、大崎市に移り住んで一年目に幸運にも団バッジを授かりました。
また、この団バッジの金色が浮かび上がるまで、遮二無二やってみたいと思います。
第二高等学校校歌二番『花より花に蜜を吸う 蜂のいそしみ我が励み』の如く。

帽子のイトウさん、本当にありがとうございました!!
そして、90年間お疲れさまでした!!
スポンサーサイト

【2010/11/24 01:00】 | その他
トラックバック(0) |

蜂章
黒田スミオ
はじめまして。私も学生時代(はるか30年前)に蜂章を買いました。そして、今でも欲しいと思っています。もし金型があるのであれば100個くらい作ってもいいと思っております。もしよろしければ、製造元の連絡先など手がかりになるようなものをお教え願えませんでしょうか。ちなみに私は明善寮生でした。www6.ocn.ne.jp/~meizen/mouippai.htmに旧寮の写真を載せております。まあお立ち寄りください。

コメント、ありがとうございます
瀬戸@管理人
黒田スミオ様
はじめまして。管理人の瀬戸と申します。
蜂章についてのコメントを書き込んでくださいまして、ありがとうございます。
連絡先についてですが、肝心な電話番号を書いた紙をどこかにやってしまいました。
申し訳ございません。
改めて電話番号が解りましたら、お伝え致します。
よろしくお願い致します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
蜂章
はじめまして。私も学生時代(はるか30年前)に蜂章を買いました。そして、今でも欲しいと思っています。もし金型があるのであれば100個くらい作ってもいいと思っております。もしよろしければ、製造元の連絡先など手がかりになるようなものをお教え願えませんでしょうか。ちなみに私は明善寮生でした。www6.ocn.ne.jp/~meizen/mouippai.htmに旧寮の写真を載せております。まあお立ち寄りください。
2012/09/07(Fri) 20:21 | URL  | 黒田スミオ #WV4V227M[ 編集]
コメント、ありがとうございます
黒田スミオ様
はじめまして。管理人の瀬戸と申します。
蜂章についてのコメントを書き込んでくださいまして、ありがとうございます。
連絡先についてですが、肝心な電話番号を書いた紙をどこかにやってしまいました。
申し訳ございません。
改めて電話番号が解りましたら、お伝え致します。
よろしくお願い致します。
2012/09/10(Mon) 02:37 | URL  | 瀬戸@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
