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練習の振り返り(2018/2/19-2018/2/25)~ケトジェニックきつそう~

トレーニング
02 /26 2018
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※具体的な練習内容については、STRAVAを御覧下さい。

□先週の取り組み

・イージー週・・・筋トレ以外で6時間程度と、練習量を落とせてよかったと思う。
・ケトジェニックの開始・・・火曜日の夜と水曜日一日ぐらいしかできなかった・・・
・ランの距離を抑えながらも、イージー対ハードの時間比が80対20になるようにする・・・ラン練はゼロ。脚もスッキリしてくれたんじゃないかな?もう1時間ぐらいイージー練を加えてもよかったかもしれないが、76対23はまあ許容範囲だとは思う。
ケトジェニックが上手くいきませんでした。

実施してみた水曜日の練習は、今月の中ではワーストなぐらい絶不調でしたが、そのタイミングが偶然とは思えず、ケトジェニックのせいじゃないか?と推測しています。
つまり、持久力に負の影響があるんじゃないかと。

それで、その後は普通に炭水化物も摂取していました。
たまたまかもしれませんが、やはりその方が調子はよかったです。

まあ、ケトジェニックはプラスの側面も決して小さくないと睨んでいるので、気を取り直して再挑戦してみようと思います。
(根拠となる研究があるのですが、論文が見当たらないので、また気が向いた時にでも貼っておきます。)
脂質代謝を改善できそうで、ここ何回かのフルマラソンで30km以降が全然駄目だった自分には、魅力的に映るといった感じですね。

□今週の取り組み

・ケトジェニックに継続的に取り組む。
・筋トレは、デッドリフト・ヒップスラスト・レッグレイズ・バウンディングの4つをやる。
当面はケトジェニックが最重要の施策です。
ケトジェニックを実施しながら、FTP275wで体重54kg(PWR5.09w/kg)になれたら成功と言えるでしょう。

また、これは取り組みというよりは逆に取り組まないことですが、ラン練はしばらくは極少量しか行わない予定です。
今月は全体的にバイクが不調ですが、今月前半の2週間で170kmほどラン練をしたことが原因じゃないかと考えているからです。
とりあえずは、量を抑えてバイク練への負の影響が出ないようにします。
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