2017年7月3日から7月9日の振り返り

トレーニング
07 /14 2017
IMG_20170714_001154.png 4日5日はクリアできたものの、6日は本来やりたかった85%MAPインターバルが失敗、挙句には8日のランは潰れてしまって全然駄目でした。
原因は、週5日ハードの週が続いて、疲れが溜まっていたことだろうと思われます。
加えて、8日のランに関しては、暑さも不本意な結果の要因でしょうね。

6日のバイクは、メディオに切り替えてまだLTトレーニングの体を成していますが、8日はトレーニングの効果を産むようなものにできたかは怪しいものです。
ランは潰れるととことん駄目になるので、暑くなってきて失敗リスクが一層高まる今後は、トレーニングを見直すべきだとも感じました。


○3週ハード+1週イージー

前の週までが正直上手く行き過ぎでした。
このまま続くわけもなく、近いうちに何か落とし穴がありそうだとは感じていましたが、やはり来たか・・・といったところです。

まあ、週5回ハードを毎週は、今の私には無理ですね。
回復が追いつかないのは、当然でしょう。

そんなわけで、今週は疲れをリフレッシュするために、イージー週にしております。
10年以上前に、その方が中長期的に見た時には強くなれると聞いたことがありますし、少し検索したらじてトレにも同様の記事がありました。
トレーニング期間と回復期間の割り振り方のコツ


○イージー週をどう過ごすか?

イージー週にするとして、どういうトレーニングをすればいいか?は悩むところです。
とりあえずは以下のことを念頭に置いて、トライしております。
・距離(時間)は落とす。
・強度は落とさない。
月曜を完全オフにして、更には朝練をほとんどやらないことにしたこともあって、かなりリフレッシュできているような気はします。
このまま上手く疲れが抜けたらラッキーだな~♪
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