雑多に、思いつくままに
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ公表できるほどのものでもないですが、日程と会場が決定したのでお知らせです。
8月6日(土)弁護士会館で震災後自殺対策シンポジウムを開催します。

よく耳にする話ですが、阪神大震災の際には仮設住宅に入ってから自殺者が増えました。
コミュニティがばらばらのまま、ある一定期間の生活が続くからと言われています。
今回、仙台市などでも、強い問題意識は持っており、コミュニティ申し込み(こちら参照)といった方法で、コミュニティを前提として入居者を募集したりしました。
しかし、その方法は必ずしも成功しておらず、入居時点でのハードルが高くなりすぎて、殆どの人に住宅があてがわれないといった悲惨な状況になったりもしました。

そこで、ある程度バラバラなまま入ることを前提とした上で、今後どうやってコミュニティを形成していくべきなのか?といった辺りをシンポジウムで考えたいと思います。

また、今回の震災では多くの方が大切な家族・親族・友人を亡くされました。遺された方々に対して、私たちはどういった形で接するべきなのか?その辺りも考える必要があります

この2つを軸にしたシンポジウムにする予定です。


まだまだ、箱が出来ただけで、中身はこれから入れていきます。
被災地域における今後の重要テーマの一つだと思いますので、問題意識を共有して頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

【2011/05/27 07:15】 | 新しいまちづくりシンポジウム
トラックバック(0) |


まみ@仙台東照宮です。
はじめまして。ミクシィから来ました。

自殺防止ボランティア、興味あります!
ミクシィでも宣伝したいので、詳細教えて下さい。

仙台 小林真美

ありがとうございます!
せと
興味を持って頂けまして、大変ありがとうございます!
仙台弁護士会館ですと東照宮からはやや遠いですが、ご覧頂く価値があるものにしますので是非お越し下さい♪

テーマですが、被災遺族の方々への配慮などもありまして、「新しいまちづくりシンポジウム ~心に寄り添うコミュニティ~」というものにしました。
ただし、ご登壇者の話の内容に関しては、自殺防止を考える上でも大変参考になると思います。

詳細につきましては、リンクURLの事業計画書を御覧下さい。
ミクシィでご宣伝頂く際には、USTREAMでの配信予定である旨もお伝え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します!


まみ@仙台東照宮です
瀬戸様、ありがとうございます。

シンポジウムの件、早速宣伝させていただきます。


せと
まみ様

大変ありがとうございます!
見切り発車でやり始めた企画で、広報もうーん・・・という感じです。
ですから、広めて頂けると大変助かります。

内容そのものは、必ず興味深いものにしますので、よろしくお願い致します♪

こちらこそ宜しくお願いします。
まみ@仙台東照宮です
セミナーの件ですが、セミナーの開催時間(何時から何時まで)・二次会あるか、あるとしたらどこのお店かも教えていただていいでしょうか?。宜しくお願いします。

懇親会もやります♪
せと
当日は、シンポジウム本編の後に懇親会も行うことになりました!
シンポジウム本編は13時開場、13時30分開演で終了は17時30分を予定しております。
懇親会は18時から、シンポジウム開場から徒歩3分のところにあるMEALSというお店になります。

シンポジウムのサイトを作りましたので、こちらをご参照頂けると幸いです。
よろしくお願い致します!
http://www.communitysymposium.net/

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。