雑多に、思いつくままに

『ソース -あなたの人生の源は、ワクワクすることにある-』を読みました。

ジャンルとしては自己啓発の本になると思います。
しかし、逆説的な話ですが、自己啓発をしないことを勧める内容になっています。
これを読めば、もう自己啓発関連の本を読む必要はなくなるかも知れません。
少なくとも僕は、もうほとんど読まないつもりです。
(ミーハー魂で、時々は読みたくなるかも。)

自己啓発本のテーマは、大抵『いかにやる気を出すか。』といった感じではないでしょうか。
一方、この本の趣旨は、『自分のワクワクに従って生きていこう!』というものです。
ワクワクすることは、やる気を振り絞らなくても自然にできるし、上達して周りにも良い影響を与えるし、何よりも自分が楽しいし・・・
シンプルですが、本質を突いていると思います。

ただし、ワクワクだけではマネタイズ(日々の生活費を稼げるの?)の問題が出てきます。
それについての記述がやや薄く、『そのうち食べていけるようになる!』といったことが書かれており、説得力に欠けます。
著者と周りの一部の成功体験だけでは、他の人達の成功を保証することにはならないでしょう。
ですので、今やっている仕事と並行していくことが現実的なのだろうと思います。
(本では、もう嫌なことはやらないように勧めていますが、やや無責任。)
少しずつでもワクワクを増やしていけば、そのうちワクワクに満たされた生活になるでしょう。

生きて行く中でぶれない軸を作ることは難しいですが、その軸は自分のワクワクを基にして造らないと駄目なのでしょう。
周りから言われることで組んだ軸では、どうしてもボロが出ます。
自分のソースに立ち返りたい人には、是非おすすめします。


とりあえず、僕は

1.買物代行のビジネスを形にする→ばあちゃんへの恩返し的な意味合い
2.英語の勉強→予備校時代に面白さを教えてもらったのが再燃してきた
3.トライアスロン
4.トランペット→小学校の時にやって以来、もうやってないけどやっぱりやりたい

などです。
やりたいことは、全部やるのがいいみたいです。
なので、仕事だけやるのではなく、走ったりトランペットもやっていきます♪
(特に優先順位も決めないほうがいいみたいです。)


追記

少し前に読んだ『絶対ブレない軸のつくり方』という本が、ソースの実践例のひとつとして参考になる内容でした。
やりたい事(著者にとってはスポーツビジネス)をやるために、愚直に行動していく姿がいきいきと描かれています。
ソースなど

【2011/02/20 17:19】 | その他
トラックバック(0) |


たけきだ
啓発本はついつい読んでしまいためになった気もしてしまうのですがあまり残らないような気もします。やっぱ軸というのは実際に行動することから始まるかもしれません。自分もついつい読みたくなるのですがそれは軸が出来ていないということの裏返しなんですかね。 買い物代行の件、応援しております。そしてトランペットをやっていたとは知りませんでした(どこかで聞いたような気もしなくもないのですが・・・) 復活を期待しています。 


せと
僕自身、啓発本は好きですのでよく読んでいましたが、書いてある内容は大体同じだなとは感じていました。
(ちょっと前に読んだのでいい本がありましたので、追記に書き加えました。)
栄養剤としては意味があると思いますが、年輪を重ねて幹を太くしていくためには、やはり行動しなければいけないのだと信じています。
いきなり大きなことはできないですが、少しずつできることをやっていきたいと思います。

トランペットは前からやりたいとは思っていましたが、やろう!と決めたきっかけのひとつは、たけきの三味線ですよ♪
やってみたいという気持ちにピュアに従ってみます。
違う楽器ですが、頑張りましょう!

ばかちんが!
せと
>たけきださん

三線を三味線と勘違いしてました。
ごめんなさい!
俺のばかちんが!!

THE BOOMの何だったかの歌の歌詞でもあった気がしますね、三線。
島唄の楽器も三線かな!?

コメントを閉じる▲
