2017年6月24日のトレーニング

トレーニング日記
06 /24 2017
○夜練
・ラン・・・LTオーバー走(LTペースの改善、グリコーゲンの消費)
1.8km*6本(レスト2分)
4'07,3'48,潰れた,3'57,3'58,4'04,潰れた

1本目はアップ。
そんなに力まなくても、キロ4分10秒をちょっと切るぐらいで走れて、「悪くないかも?」と思って2本目調子に乗ったら、3本目で潰れました(笑)。

4本目と5本目辺りの、キロ4分をほんの少し切るぐらいが、今日のコンセプトに合ったペースかな?と思います。
まあ、6本目のキロ4分4秒ぐらいでも、今の実力だと狙いの範囲内かな。

また、LTペースを敢えて超えるペースでトレーニングしたのは、筋グリコーゲンを削りたかったからです。
LTペース以下だとエネルギー産出システムが有酸素系中心で脂肪燃焼がメインになりそうですが、LTを超えれば、解糖系で筋グリコーゲンを使ってくれるかな?といった感じです。
まあ、その辺の生理学の知識が乏しいので、眉唾ものではありますけどね。

このトレーニングでグリコーゲンを削ったまま、夜も炭水化物を採らなければ、明日の朝はローカーボの状態でトレーニングができます。
ローカーボ状態でのトレーニングの効用については、例えば筑波大の鍋倉教授のサイトにもありますね。

そして、鍋倉教授のように20kmや30kmも走らなくても、1時間程度の低強度運動でもいけるのではないか?というのが私の見立てです。
最近、ちょこちょこ参照しているこの論文でも、朝の低強度トレーニングは1時間程度ですからね。

当たっているかどうかはわかりませんが、いろいろ自分なりに考えてトレーニングするのは、とても楽しいものですの~♪

2017年6月23日のトレーニング

トレーニング日記
06 /23 2017
○朝練
・ラン
5km ave.6分15秒/km
・ローラー台
25分 ave.134w

心拍数120回/分前後でイージー。
ランでも、キロ5分ぐらいで走ると疲れが貯まるので、思い切ってキロ6分を超えるぐらいにしました。

2017年6月22日のトレーニング

トレーニング日記
06 /22 2017
○朝練
・なし

本来であればやる予定でしたが、疲労が半端なかったのでやりませんでした。


○夜練
・ローラー台 8
5%MAP5分×6本(レスト1分)
225w,225w,228w,225w,220w,212w

このトレーニング、ホントえげつないです・・・
4本だけでもやっとこさでしたが、そこから2本は地獄でした。

パワー・トレーニング・バイブルには、「インターバルは、6%パワーが落ちたらやめよう」と書いてあったはずなのですが、その6%が何に対してかという肝心な部分を忘れてしまいました(泣)。
ターゲットワット数(私の場合220w)なのか?それまでの平均ワット数なのか?

まあ、いずれにせよ、6本以上はとてもできませんでしたよ。
とりあえず、これを安定して8本続けてできるようになるまでは、現在のターゲットワット数でよいでしょう。

2017年6月21日のトレーニング

トレーニング日記
06 /21 2017
○朝練
・ラン
10km ave.5分/km

昨日よりも体が動いた気がします。
また、最初は無理せずキロ5分半ぐらいで入れば、調子に応じてタイムが上がっていくことを知れたのは収穫ですね。

○夜練
・ローラー台
MAPテスト 260w
85%MAP5分*3本

MAPとは”Maximal aerobic power”の略で、今日はこれを測りました。
こちらの論文にあるトレーニングをやりたいので、その前提として必要だったからです。

このトレーニングは相当きついのですが、その分伸びることも経験的に分かっております。
本当は、85%MAPは8本やらないと駄目なんですが、はっきり言って無理です。
少なくとも私には・・・
ですので、少しずつ鍛えて、8本できるようにするしかないですね。
それでできるようになったら、またMAPテストをして、新しい数値の基でトレーニング・・・の繰り返しです。

この論文は、最適な週間トレーニングを探ること以上に、どういった栄養補給と休息を取ることが、トレーニングの効用を最大化できるかにスポットを当てております。
とても参考になる論文ですので、ぜひお読み下さい♪

Enhanced Endurance Performance by Periodization of CHO Intake: "Sleep Low" Strategy

2017年6月20日のトレーニング

トレーニング日記
06 /20 2017
○夜練
・ラン
11.8km ave.4分42秒/km
200m*5本 31秒-33秒ぐらい

絶不調。
ロング走をやる予定でしたが、5kmぐらいでもいっぱいいっぱいで11.8kmで完全に脚が止まってしまいました。
筋肉的にも心肺的にも、全然駄目。
おそらく、日曜日のバイクハード&ランハードで、TSS150オーバーの疲れが出たのでしょう。

こんな時でも何かできるトレーニングはないだろうか?
と考えて、スピード系であればできると考えて、200mを5本やりました。
できれば10本ぐらいやりたかったところですが、この本数でもやっとでした・・・

ただ、万一思い通りのトレーニングができなくても、レペティションをやればいいさ!と切り替えるのはアリですね。
ポイント練習に臨む上で、気持ちが少し楽になりそうです。

P.S.
今日、LT走の日でした。
勘違いしてた・・・(;_;)