星のり店、育苗開始ーーーっ!!!

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
09 /29 2012
写真 (58)

星のり店さん、ついに育苗開始です!!
海に海苔を放つ時がやって参りました!!

早速、星さんのところにお伺いしまして、話を聞いて参りました~♪
(以下、長文ですので、お時間がある際などにお読みください。)

・松島湾で育苗する理由
育苗を松島湾で行うのは、栄養塩が豊富でよく育つため。
七ヶ浜にはない川があるのが大きな理由かもしれません。
北上川河口付近(十三浜など)でワカメがよく育つのに似ている気がします。
七ヶ浜の近くの浜(トライアスロンなどが行なわれる湊浜)で育苗したこともあったものの、3年やっても上手く行かなかったため、ちょっと離れている松島湾で育苗することに落ち着きました。
育ってきて成熟直前までくれば七ヶ浜の外洋でも育ちますので、松島湾から持ってきます。

・無酸処理で海にやさしい海苔
今年も、EM処理とブラッシングにより、無酸処理で強い海苔をつくります。
と言いますか、ブラッシングマシーンは以前は県内でも何台かあったのですが、3.11後は唯一星のり店のものだけが残ったので、最後の砦として頑張ります。
あと、酸処理をすると、どうしても海への負荷があります。
以前は見られた、例えば白魚なども、酸処理が主流になってからはほとんど見られなくなりました。
また、七ヶ浜はサーファー、海水浴客、トライアスリート(管理人もエセトライアスリート)なども海を使いますので、こういったお気遣いは大変ありがたいです。

・世界に海苔を広めよう!?
世界に売れるのでは?と管理人は考えていて、例えばシンガポールで韓国のりが売れている話( 参照サイト http://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/foods/trends/1012001.html )などをしました。
震災後はアイデアがいろいろ思いついて、それに対してやっていこうという気持ちも強いそうです。
近いうちに、日本以外でも星のり店の海苔を見れるようになるといいですね!

・海苔イベント
昨年はほとんどできなかった海苔イベントですが、今シーズンは何回かできそうです。
海苔の生産量も昨年の2倍ぐらいになる予定ですから、多分やれます。
その際には、皆さんぜひご参加下さい!
年明けになるかと思われますが、詳細が決まりましたら、こちらのページでもご連絡致します♪


お読みいただき、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

「I♡NR」Tシャツが完成!

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
09 /21 2012
海苔Tシャツができました~

のりT

海苔と梅干しのシンプルなのり弁当のプリントTシャツです。
デザインは、「I♡NY」をパクりました。
でも、悪気があるわけではなくリスパクトです!!
海苔は言うまでもなく、星のり店さん最高級「海苔の鉄人」を使用して撮影しました!

これが原価が2835円もかかってしまった・・・
2000円ぐらいにして2500円で販売、500円はプールして海苔の世界大会「のりンピック」の開催に充てたいです。

※のりンピックの開催は未定です。

現状の2835円でも欲しいという方は、ご連絡下さい(笑)!!
これは世界に10枚しか無いプロトタイプですが、たくさんの声があれば量産します。

星のり店にとって大切な日

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
09 /15 2012
本日9月15日は、星のり店にとっては極めて重要な日です。
なぜなら、昨年の今日がセキュリテ星のり店ファンドが満額を達成した日だからです!
昨年の6月25日から募集が開始されて約3ヶ月後の今日、募集額満額を集めることができました。

管理人は、震災後に星さんと出会い、初めてお会いした日にお聞きした海苔への熱い想いが、今でも忘れることができません。
当時は、とてもまだ海に出られる状態ではありませんでしたが、そんな折でも星さんは海苔のことばっかり考えていらっしゃりました。
5隻のうち1隻だけ残った龍神丸。
「船が、また海に戻って来いって行っている気がするんだよね。」
あの言葉が今でも忘れられませんし、再び海に出られるようになったことは本当にありがたいことです。
それもファンの皆さんの支えがあってこそです。
本当にありがとうございます。

そして、倉庫のドアに刻まれた「日本一旨いのり」ということば。
私事ですが、管理人は学生時代にトライアスロン部に入っておりまして、部の目標は「日本一(=インカレ優勝)」、そして七ヶ浜はインカレの予選会が行なわれていた大事な町でした。
ドアを目の前にした時に、久しく断たれていた「七ヶ浜」と「日本一」がつながり、忘れていた情熱を思い出させてくれました。
星さんにも大変感謝しております。

震災前につくった価値が大きかったからこそ、完全に戻すまではしばらく時間がかかるかも知れません。
ですが、気持ちは折れるどころかますます充実していますし、だからこそいつかは震災前を超えられると信じています。
今後とも、ファンの皆さんのご声援をよろしくお願い致します!
星のり店

長文失礼しました。
読んでいただきありがとうございます!

セキュリテの星のり店レポートにご掲載いただきました~♪

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
09 /10 2012
セキュリテ被災地応援ファンドの被災地からのレポートにご掲載いただきました。。
自信持って書いておりますが、あやふやな知識ですので、あまり突っ込まないでくださいね(汗)!

これから、いよいよ海苔シーズンに入っていきます♪
星のり店は昨年よりも、ぐーんとパワーアップ!!
昨年は30個しか張れなかった海苔筏を、今年は60個張ります!!
そして来年は震災前と同じ100個に戻すという3か年計画です。

ファンの皆さんあっての星のり店。
これからも(いつも場当たり的ですみませんが)がっつり応援していきましょう!!
今後とも、よろしくお願い致します!!

海苔筏を作ろう!

七ヶ浜(星のり店の話題が多め)
08 /21 2012
星のり店さんの養殖筏づくりの作業を手伝ってくださる方、いらっしゃりませんか?

養殖筏は、パイプを海底に突き刺し、そのパイプに海苔種を採苗した網を張って養殖棚を設置するためのものです。
そして、海苔シーズンになれば、その網にグングン海苔が育つことになります。
この記事が参考になりますので、よろしければ御覧下さい。
具体的な作業は、
1.7メートルのパイプの先を尖った状態にするため切る作業
→パイプを海底に突き刺すため。
2.1.8mの部分に穴を開ける作業
→シーズン後、回収する時に引っ掛けるロープを通しておくため(間違ってたらすみません・・・)。

土日を考えておりますが、最低でも2人は必要な作業になります。
僕は、土曜日は午前、日曜日は一日中できますが、他の時でももしできるという場合は、リンク先の「伝助」にご記入下さい。

海苔づくりのために欠かせない作業になりますので、よかったらぜひご参加下さい。
よろしくお願い致します!

とは言え、炎天下での作業になりますので、ご無理なさらないように・・・!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。